- ホーム
- ISO9001
コンサルティングメニュー
プレミアムコース
認証取得だけではなく、「自社オリジナルのマネジメントシステムとして細部までこだわりたい。」、「経営改善のツールとして最大限活用したい。」とお考えの企業さま向けの支援パックです。
マネジメントシステム構築の支援内容に加え、生産管理として「生産計画」、「歩留改善」、経営管理として「業務フロー作成」、「オリジナル業務システム設計・開発」をセットにした、ISO取得を機に経営改善にも着手したい企業様向けの支援パックです。
取得保証パック
短期間、低価格でマネジメントシステムの認証取得を行いたい企業さま向けの支援パックです。
実績のある基本文書を貴社に併せて経験豊な弊社のコンサルタントがカスタマイズします。
「取引先から、認証取得を行なうように要求されている」、「早く認証取得をしてビジネスチャンスを広げたい」など、短期間で認証取得を行ないたい企業様向けのパックです。
お問合わせはこちらのお問合せフォームもしくは、092-762-3311までお電話下さい。
お手軽パック
できるだけ費用をかけずにマネジメントシステムを構築したいとお考えの企業さまむけの支援パックです。
実績のある基本文書を貴社に併せてカスタマイズする形態ですので、期間も費用も抑えられます。
重要な部分は、弊社のコンサルタントがサポートします。
お問合わせはこちらのお問合せフォームもしくは、092-762-3311までお電話下さい。
ピンポイントコンサル
「自分たちが使うものだから自分たちの力でマネジメントシステムを構築したい」、「認証取得にあまり費用をかけたくない」とお考えの企業様のための支援コースです。
文書チェックや内部監査員養成など、必要な部分だけを選んでコンサルタントのサポートを受けることができます。
すでに、マネジメントシステムの導入経験がある企業様に最適なコースです。
フォローアップコンサル
JBAでは、認証所得後の運用効率アップとマネジメントシステムの維持改善を効率的に行ないたいと言う企業様の声にお答えして、フォローアップコンサルティングのメニューも御用意しております。
認証所得後のフォローアップもお任せください。
まずはお気軽にご相談下さい
「ISOの取得方法は?」、「コンサルティングの期間やスケジュールを知りたい」、「取得のメリットは?」等どのようなご相談も承ります。
当社では、出張相談も行っております。いつでもご都合の良い日にお伺いいたします。
ISO9001
ISO 9001とは、品質マネジメントシステム(QMS: Quality Management System)の規格です。
規格では、組織が品質マネジメントシステムを構築し、実施し、維持すること。
そして、その品質マネジメントシステムの有効性を継続的に改善することを要求しています。
品質マネジメントの8原則
・顧客重視
顧客のニーズ(期待)が何かを見出し、顧客満足度を向上していく活動。
・リーダーシップ
リーダーは、組織の目的、方向などを取りまとめる。
・人々の参画
組織内のすべての階層の人々が品質マネジメントシステムに参加すること。
・プロセスアプローチ
活動や資源をプロセスとしてとらえて運用を行なうこと。
プロセス:インプットをアウトプットに変換する、相互に関連(または作用)する一連の活動
・マネージメントへのシステムアプローチ
関連するプロセスをまとめて1つのシステムとして捕らえ運用管理すること。
・継続的改善
組織の総合的パフォーマンスを継続的に改善していくこと。
・意思決定への事実に基づくアプローチ
データに基づく、効果的な意思決定を行なうこと。
・供給者との互恵関係
組織と供給者との互恵関係によって、両者の価値創造力を高めること。
ISO9001導入のメリット
ISO9001は、企業の経営革新に最も有効なシステムです。
ISO9001を導入することで以下のような効果が望めます。
1. 顧客満足の向上
2. 企業のイメージアップ
3. 社会的信頼性の向上
4. 責任、権限の明確化
5. マーケットシェアの拡大
6. 経営効率化
7. コストダウン
8. 従業員の品質に対する意識向上
9. 組織活動の透明化